静岡式35人学級を継承発展させ、少人数学級を推進
・静岡式35人学級編成のあり方、課題 ・教員の適正配置 ・教員の多忙化解消
静岡式35人学級編成はH25年度に実施。H26年度の県単独加配は45人。
年度 | 達成値 |
目標(H25年) | 35人学級編成を全学年で実施 |
現状(H22年) | 35人学級編成を小6~中3で実施・小学校低学年支援を小1・2で実施(H22年) |
平成23年度 | 35人学級編成を小5~中3で実施・小学校低学年支援を小1・2で継続実施 |
道徳教育を充実させ、子どもたちが自ら進んで努力し成長できる力を支援
・いじめ対策 ・武道指導 ・高校生の被災地ボランティア活動
小中学校に道徳教育推進教師を配置。研究推進地域を設置し、9年間を見通した継続的な道徳の時間や家庭や地域との連携を研究。
◎「困っている人がいるときは手助けをする」と答える児童の割合
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 | |
小 | 82.6% | 87.0% | 87.2% | ||
中 | 78.3% | 84.7% | 86.6% | ||
高 | 76.6% | 86.3% | 87.7% |
学校における食育の推進
・栄養教諭配置の成果と拡充
食育の中核となる栄養教諭をH26年度103人に増。小中学校の「食に関する指導の全体計画」作成率は、H22年度の78.8%からH25年度97.8%に増。
◎学校における食に関する全体指導計画の作成
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
78.8% | 91.2% | 95.4% | 97.8% |
私立学校と公立学校の行政における所管のあり方を検討
・公立学校と私立学校の連携
私立学校は文化観光部私学振興課、公立学校は教育委員会が所管し、公私連絡協議会において人事交流や県施策の協働などを議論。