「訪れてよし」の理想郷を実現するための観光産業の支援
・富士山世界文化遺産登録 ・海外からの誘客対策 ・フィルムコミッション活動の推進 ・「観光振興条例」を会派提案により制定
富士山世界文化遺産登録をはじめ、茶草場、エコパーク、ジオパークな魅力ある情報を発信。東南アジアからのインバウンド事業の促進。 「すごい産業遺産」「すごい建築物」などを発刊。
◎静岡県を再び訪れたいと強く感じる旅行者の割合
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
今後発表 | 今後発表 | 62.7% |
◎観光交流客数
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
1.38億人 | 1.29億人 | 1.38億人 |
◎宿泊客数
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
1694万人 | 1684万人 | 1807万人 |
◎外国人延べ宿泊者数
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
60.1万人 | 27.4万人 | 47.4万人 |
新たな観光資源を発掘し、ニューツーリズムを促進
・スポーツツーリズムの推進 ・空港ティーガーデンシティ構想
「地域魅力ふれあい型観光」支援制度の創設。ニューツーリズム旅行商品を造成事業主体数はH22.3月の255社からH25年度末には300社以上に増。 「静岡時代」「静ふぁん」などによる地域観光資源のPRを実施。
◎ニューツーリズム旅行商品を造成した事業主体数
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 |
255 | 今後発表 | 290 | 300 |