2011のお約束進捗評価

「人の力」「場の力」による観光振興を進めます 

「訪れてよし」の理想郷を実現するための観光産業の支援

・富士山世界文化遺産登録 ・海外からの誘客対策 ・フィルムコミッション活動の推進 ・「観光振興条例」を会派提案により制定

富士山世界文化遺産登録をはじめ、茶草場、エコパーク、ジオパークな魅力ある情報を発信。東南アジアからのインバウンド事業の促進。 「すごい産業遺産」「すごい建築物」などを発刊。

◎静岡県を再び訪れたいと強く感じる旅行者の割合

H22 H23 H24 H25 H26
今後発表 今後発表 62.7%    

静岡県を再び訪れたいと強く感じる旅行者の割合

◎観光交流客数

H22 H23 H24 H25 H26
1.38億人 1.29億人 1.38億人    

観光交流客数

◎宿泊客数

H22 H23 H24 H25 H26
1694万人 1684万人 1807万人    

宿泊客数

◎外国人延べ宿泊者数

H22 H23 H24 H25 H26
60.1万人 27.4万人 47.4万人    

外国人延べ宿泊者数

新たな観光資源を発掘し、ニューツーリズムを促進

・スポーツツーリズムの推進 ・空港ティーガーデンシティ構想

「地域魅力ふれあい型観光」支援制度の創設。ニューツーリズム旅行商品を造成事業主体数はH22.3月の255社からH25年度末には300社以上に増。 「静岡時代」「静ふぁん」などによる地域観光資源のPRを実施。

◎ニューツーリズム旅行商品を造成した事業主体数

H22 H23 H24 H25 H26
255 今後発表 290 300  

ニューツーリズム旅行商品を造成した事業主体数