理念 |
重点政策 | |||||
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重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
地震・津波対策アクションプログラム2013の着実な実行 |
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避難所運営訓練現地調査 田子の浦港周辺の防災対策視察 徳島県の活断層上の建築制限条例の調査 |
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局地的豪雨や土砂災害など風水害対策の推進 (2015~17) |
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河川改修箇所の調査 |
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中部電力浜岡原子力発電所に関する広域避難計画の策定 (2015) |
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浜岡原子力発電所視察 |
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富士山噴火対策の推進 (2015) |
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富士山火山防災訓練視察 |
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防犯対策の推進 (2015) |
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交通安全対策の推進 |
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ラウンドアバウト現地調査 |
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重点政策 | 安心の医療と福祉の提供 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
医師・看護師不足の解消 |
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医師の指導者育成に関する調査研究 |
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健康長寿の増進 |
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県医療健康産業研究開発センターの施設運営、事業実施の取組 |
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重点政策 | 子育て支援の充実 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
子育て支援制度の拡充 (2015-17) |
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子どもを生み、育てやすい社会環境整備 |
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民間子育て支援施設視察 |
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保育施策の充実 (2015-17) |
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認定こども園視察 |
<待機児童の減少>
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重点政策 | 希望を持って自立を目指すセーフティネットの構築 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
障がい者施策 (2015-17) |
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静岡県発達障害者支援センター視察 発達障害者支援議連総会と研修会参加 |
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生活困窮者対策 (2015-17) |
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生活困窮者支援団体、フードバンク事業の研究 |
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いじめ防止対策 (2015-17) |
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いじめ対策としての電話相談 |
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こどものセーフティネット構築 |
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児童相談所視察 |
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いじめ防止条例制定 (2015-16) |
子どもをいじめから守る条例の制定に向けた検討 |
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理念 | 「ものづくり」「ものづかい」日本一豊かな県 |
重点政策 | 企業が本県で事業展開しやすい産業育成の実現 | ||||
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重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
新成長産業分野への支援 |
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NECイノベーションセンター視察 |
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重点政策 | 雇用の空洞化を防ぎ、就労人口を充実 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
若者・女性・高齢者・障がい者の雇用創出 |
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労働政策、障がい者等、関係者の意見聴取 |
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生活者・働く者の視点に立った労働政策の推進 (2015-16) |
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連合静岡政策委員会との連携 |
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人口減少対策、地方創生につながる雇用の確保 (2017) |
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札幌市・茨城県の企業誘致調査 |
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重点政策 | ものづくりの基盤を支える中小企業の経営を全力でサポート | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
中小企業支援 (2015-17) |
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地場産業のブランド化推進の取り組みを視察 |
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重点政策 | 一次産業(農業・林業・水産業)の積極的な振興 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
農林水産業への支援 |
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農林業の現地調査の実施
甜茶工場視察 |
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重点政策 | 「人の力」「場の力」による観光振興の促進 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
富士山をはじめとした貴重な資源の保全と活用 (2015-16) |
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富士山世界遺産構成資産の整備状況視察
富士山世界遺産センター視察 |
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2020東京五輪・パラリンピック、2019ラグビーW杯を見すえた観光施策の推進 |
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ラグビーW杯、2020五輪・パラリンピックを見据えた県内振興政策の研究 |
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富士山静岡空港の路線充実 富士山静岡空港の活性化と経営改革 (2015-17) |
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富士山静岡空港視察 |
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茶の都しずおかづくりを推進する条例の検討 |
「茶の都しずおかづくりを推進する条例」制定に向けた検討 |
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理念 | 将来の日本を背負える人材の育成 |
重点政策 | 学校教育の環境を整備し、豊かな心を育成 | ||||
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重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
必要な教職員の確保と適正配置 (2015-17) |
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教職員の適正配置と教員の多忙化解消の研究 |
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社会総がかりの教育の実現 |
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各市町の総合教育会議への取り組み実態調査 |
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重点政策 | 次世代人材の育成(幼少期から一生涯を通じた人づくり、人支援の推進、自然・文化・芸術に通じた人材育成の推進 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
コミュニケーション能力やチャレンジ精神を身につける教育の推進 (2015) |
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浜松市トップガン教育の調査 |
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自然、芸術、多文化体験の充実 (2015) |
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子どもたちの芸術文化鑑賞事業へ参加 |
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留学や海外体験の推進 (2015-17) |
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海外生活体験者との意見交換 |
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ICT教育の推進 (2017) |
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福井県鯖江市NPO視察 |
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グローバル人材育成条例の検討 (2015-16) |
「グローバル人材育成を支援する条例」の検討 |
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理念 | 持続可能な静岡県の基礎づくり |
重点政策 | 将来を見すえた行財政改革の推進 | ||||
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重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | ||
権限移譲2期計画の推進 |
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権限移譲実態調査のフォローアップ研究 |
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外郭団体の整理統合の推進 |
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行政コスト計算による事業評価の推進 |
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行政経営研究会の活用と最適なサービス提供体制の構築 |
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連携協約に基づく事業推進自治体視察(鳥取県・広島県・岡山県) |
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税徴収体制の強化など歳入確保 (2015) |
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県税収入の徴税アップに向けての研究 |
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事業の見直し (2016) |
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愛媛県砥部町の公会計改革視察 |
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県庁の働き方改革 (2017) |
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フレックスタイム制導入自治体視察(豊田市) |
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民間活力の導入推進 |
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掛川城の指定管理者導入事例調査 |
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インフラを含めた資産経営の推進 (2015-17) |
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公営住宅民間連携事例調査(徳島・大阪) |
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重点政策 | 議会の活性化の推進 | ||||
重点施策 | 主な活動(議会での質問や提言) | 主な活動(政務調査、視察等) | 県の施策 | 参考指標 | |
議会基本条例の制定 (2015-16) |
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自民以外は必要性を認めるも全会一致せず。今期制定は先送り |
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政務活動費の透明化 (2015) |
政務活動費の一層の透明化の研究 |
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広聴広報機能の強化 |
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街頭県政報告会を会派で開催 |
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財政の健全な運営に関する条例の検討 |
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他自治体の条例事例調査 |
条例の検討に至らず |