10年後のしずおか
子供も大人も楽しく学べる教育環境が整っている。
【重点的に取り組んだこと】
【1】家庭と学校の連携を密にし、子供に健康的な生活のリズムを身につけさせます。
指 標 | 目標(22年度まで) | 22年度末実績 | 最新データ | 評価 |
朝食をとる子どもの割合 | 100% | 97.6% | 97,6% | △ |
【2】「わかる・たのしい授業」を進める条件整備をはかります。
指 標 | 目標(22年度まで) | 22年度末実績 | 最新データ | 評価 |
全国平均以上の学力(全国平均=100) | 100以上 | 62.5 | 50 | × |
全国平均以上の体力(全国平均=100) | 100以上 | 小学校88.5 | 小学校75.0 | × |
100以上 | 中学校98.2 | 中学校92.6 | △ | |
100以上 | 高校92.6 | 高校92.6 | △ |
【3】さまざまな生涯学習の機会を提供します。
指 標 | 目標(22年度まで) | 22年度末実績 | 最新データ | 評価 |
生涯学習経験の県民割合 | 50%以上 | 45.8% | 46.4% | △ |
【8年間(平成18年度から25年度)でどうなったか?】
重点的取り組みの各数値はすべて目標未達となり、「子供も大人も楽しく学べる教育環境」は整っていない。特に子供の学力、体力は全国平均よりも劣っており、学力、体力とも向上に向けた施策展開の強化が必要である。 生涯学習の県民参加割合はほぼ目標通りであったが、高齢化社会がますます加速する中で、市町とも連携し県民意識の向上を図るとともに、学習機会整備のための支援に一層取り組む必要がある。
10年後のしずおか
公民館活動が充実し、スポーツや文化活動に参加しやすくなっている。
【重点的に取り組んだこと】
【1】スポーツに親しむ機会を増やします。
指 標 | 目標(22年度まで) | 22年度末実績 | 最新データ | 評価 |
週1回以上スポーツをする人の割合 | 50%以上 | 40.1% | 41.4% | × |
【2】個々に合った文化活動へ参加する機会を増やします。
指 標 | 目標(22年度まで) | 22年度末実績 | 最新データ | 評価 |
芸術や文化を鑑賞する人の割合 | 90%以上 | 61.8% | 63.2% | × |
芸術や文化の活動を行う人の割合 | 50%以上 | 19.6% | 20.2% | × |
【8年間(平成18年度から25年度)でどうなったか?】
スポーツや文化活動に対する県民の参加率はこの8年間で微増となった。芸術や文化を鑑賞する人の割合は60%以上となったが、実際に自ら芸術文化活動を行う県民は多くない。県民が気軽に参加できるイベントを企画するなどの取り組み強化が必要か?